ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Coffee

 

f:id:MINSTAN:20200501163823j:image

 

 

 

2017年11月4日に、イギリス在住シンガーソングライター、beabadoobeeによりリリースされた一曲です。

 

フィリピンのマニラ出身と見かけたので、フィリピン人だと思ってたら、3歳からイギリスに住んでるんだそうで。

このグローバル社会、もう複雑が過ぎるので出身地でひとを○○人だと判断するのはやめました。ええい、もうみんな地球国出身の地球人や!仲良くしようぜ!!笑

 

彼女の音楽がとても好きで、ギターの旋律がとても美しい。空気感を描くサウンドが見事で、ため息をつきたくなるほどうっとりしてしまいます。

 

あと、懐かしき90年代のロックも感じたり。

若いのに、影響を受けたアーティストはなかなか渋めなラインナップです笑

こちらの記事に彼女の歌手としての生い立ちや考え方が載ってます。

https://www.vice.com/en_us/article/wj3bkx/meet-beabadoobee-the-gen-z-songwriter-crafting-simple-affecting-earworms

 

このCoffeeは恋人のSørenを思い浮かべて歌っています。

この曲とはべつにsorenという曲もあり(いつか訳したい)そちらもめちゃくちゃ素敵です。

二人の幸せがとても伝わってくる🥺💗

 

 

 

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Beabadoobee-coffee-lyrics

 

 

*意訳をかなり含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに頑張って起きてちゃダメだよ。

でも、本当に眠ってもダメ。

 

だから私は、今日も、

あなたの頭がすっきりするように、

コーヒーを淹れよう。

 

あなたを目覚めさせて、

ベッドから起き上がらせるの。

 

 

 

 

そうやって、 私は平気なんだって、

そう感じる一日を自分に約束するの。

 

私は大丈夫なんだって、

そう思える一日を自分に約束するの。

 

 

 

コーヒーを淹れるの。

いつもの量の砂糖をいれて。

あなたが好きなようにね。

 

コーヒーを淹れるの。

いつもの量の砂糖をいれて。

あなたが好きなようにね。

 

あなたが好きなようにね。

 

 

 

どれだけ一緒にいれるかなんて、

知らなかった。

 

でも、大丈夫。

あなたのドアをノックするから。

 

ねえ。

 

降りてきて、私のところにきて。

 

あなたが抱きしめてくれるのが好き。

 

苦しくなるくらいに強くて。

あなたは私を幸せにする。

 

あなたの瞳の、その緑は

私を内側からあたためてくれるのよ?

 

 

 

 

コーヒーを淹れる。

いつもの量の砂糖をいれて。

あなたが好きなようにね。

 

コーヒーを淹れるの。

いつもの量の砂糖をいれて。

あなたが好きなようにね。

 

あなたが好きなようにね。