ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

death bed

 

f:id:MINSTAN:20200501173754j:image

 

 

カナダのラッパーPowfuによって、2020年2月7日にリリースされ、ただ今世界中でヒットしている一曲です。

 

イギリスのシンガー、beabadoobeeが2017年にリリースし話題となった曲、"Coffee"からサンプリングした音源をビートとし、

軽やかなローファイヒップホップソングに仕上がっています。

 

実際は2019年リリースの予定でしたが、サンプリング使用許可をとっていなかったため、一年遅れてのリリースとなったようです。

 

サンプリング元のCoffeeが女性目線だとすればこちらは床に伏せる男性目線として語っているのでしょうか。

どちらも一緒に聴くと世界観がわかりやすくなります。

 

もちろんCoffeeの世界観は必ずしもdeath badと一致するわけではありません。(前記事にCoffeeの訳を載せましたのでよろしければ)

 

しかし、Powfuがオリジナルを独自に解釈し、新しいサウンドで新しく物語を作り上げており、お見事としか言いようがありません。

サンプリングって本当に奥が深い。

この出来には、きっとオリジナルのbeabadoobeeも喜んでると思います。

 

とても悲しいストーリーですが、 温かい春にぴったりな柔らかなサウンドですのでぜひ聴いてみてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Powfu-death-bed-coffee-for-your-head-lyrics

 

 

 

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに頑張って起きてちゃダメだよ。

でも、本当に眠ってもダメ。

 

だから私は、今日も、

あなたの頭がすっきりするように コーヒーを淹れよう。

 

あなたを目覚めさせて、

ベッドから起き上がらせるの。

 

 

 

 

 

 

そうさ。

俺は眠りたくなんかないし、

こうやって時間を過ごしたくないんだ。

 

これからのことをずっと考えてる。

 

だって、俺は

その日々を見ることができないからさ。

 

なんでこんなことになったのかわからない。

 

だけどきっとこうなるべき運命だったんだ。

 

やるべきことはやった。

でも俺ってやっぱり完璧じゃないからさ。

 

俺は赦しを願った。

君は俺が救われることを願ってくれた。

 

もし、俺が地球から旅立つとき、

君が他の誰かと出会うことを祈ろう。

 

だってさ…そうだろ?

俺たちはまだ若くて、

あまりにたくさんのことが出来ずじまいで。

 

結婚して、家族の毎日が始まって、

君の旦那と子供を見つめて。

 

それが俺だったらなって、そう願うよ。

 

でも俺は、

このベッドから出ることすらできない。

 

天国に行きたい。

そしてまた君と出会うんだ。

 

俺の人生は短いもんだったな。

だけど、たくさんの恵みが詰まってた。

 

君が俺のものだったなんて幸せだよ。

 

結局、

最悪なエンディングに

行きついちまったけどさ。

 

 

 

 

そんなに頑張って起きてちゃダメだよ。

でも、本当に眠ってもダメ。

 

だから私は、今日も、

あなたの頭がすっきりするように

コーヒーを淹れよう。

 

あなたを目覚めさせて、

ベッドから起き上がらせるの。

 

 

 

 

 

君がそばにいてくれて、幸せだったよ。

もし泣いてたらごめんな。

 

俺と君が若かったとき、

君はいつも俺を励ましてくれたよな。

 

公園を歩きながら、

アホみたいな動画を撮ったり。

 

犬の唸り声を聞くといつも、

俺の腕のなかに飛びこんだり。

 

シーツにくるまって、

眠るように歌ってきたり。

 

たしか1時3分だったな、

キッチンから忍び出たりさ。

 

 

日曜日には、教会に行って。

 

月曜日には、映画を見て。

 

もうすぐ君は、 一人になる。

 

ごめんな。

俺を失わなきゃならなくて。

 

 

 

 

 

 

そんなに頑張って起きてちゃダメだよ。

本当に眠ってもダメ。

 

だから私は、今日も、

あなたの頭がすっきりするように、

コーヒーを淹れよう。

 

あなたを目覚めさせて、

ベッドから起き上がらせるの。

 

 

そんなに頑張って起きてちゃダメだよ。

でも、本当に眠ってもダメ。

 

だから私は、今日も、

あなたの頭がすっきりするように

コーヒーを淹れよう。

 

あなたを目覚めさせて、

ベッドから起き上がらせるの。