ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Let Me In

 

f:id:MINSTAN:20200502013050j:image

 

 

 

アメリカのR&Bシンガー、H.E.R.により、 2017年10月20日にリリースされたアルバム「H.E.R.」に収録される一曲です。

 

ちなみにこのアルバム、2017年にグラミー賞のアルバム最優秀賞を受賞してて、なかなか記憶に新しい一枚だと思います。

 

個人的な感想を言わせて頂くと、

アルバム全曲本当に素晴らしいです♡

 

もともとR&Bが大好きなんですが、

いろいろ聴き比べてみても、サウンドのこだわりが強く、

音を聴いてるだけでも聞き惚れてしまうくらいに澄んだ美しさがあります。

 

H.E.Rは声にクセがなく、逆にクセのあるシンガーと並べて聴くと、ボイス音量が抑えられてるように聞こえるけど、

その代わりにH.E.R.の声をつつむサウンドが美しすぎて、 控えめな彼女との歌声とのハーモニーが計算されつくしされたゆえなのかなあ?と思う。

 

 

ちなみにアルバムでこのLet Me Inが一番好きです。

勝手に低音協奏曲と名付けてるんですけど(?)

低音がね、とってもとっても優しくて心地よくて…( ˘ω˘ )❤︎

これは絶対にスピーカーか、ヘッドホンで聴いてもらいたい。

 

上質な低音サウンドと、その上に添えられるキラキラと輝く小さな星のような高音の効果音がねえ〜〜〜くう〜〜〜〜たまらんですッ(おっさんか)

 

雨が降ってたり、天気が悪かったり、

家でまったりくつろぎながら聴くと

素敵な気分になります☕️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Her-let-me-in-lyrics

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意下さい。

 

 

 

あなたは、 こう口にする。

"こっちに来て"

 

だけど、 私のことを受け入れようとしない。

 

話してくれないの。

あなたのなかで生きるのに忙しくて。

 

こんな関係に価値があるのかも わからない。

 

まさに刃の上を歩いてる気分。

今にも肌を裂きそうなくらい、 刃の先が触れてる。

 

まるで、あなたはここにいないようで。

 

あえて言うよ。

あなたが怯えてるのはわかってるの。

 

だけど、そんなの納得できない。

 

 

 

なんで私たちはいつもこうなるの?

 

私がここにいる意味はなに?

 

本当に邪魔な存在になりたくないの。

 

私はただ、

あなたに安心してもらいたいだけなのに。

 

こっちを向いて。

 

私のことを見てよ、ねえ…

 

 

 

 

 

あなたは言う。

 

周りに勘違いされているだけだって。

そんなこと気にする奴なんかいないって。

 

 

それがほかの他人から、 

自分を守ってるだけにすぎないなんて、

私は言うこともできないの。

 

こんな関係に価値があるのかも、 わからない。

 

まさに刃の上を歩いてる気分だよ。

今にも肌を裂きそうなくらい、

刃の先が触れてるの。

 

まるであなたがここにいないようで。

 

あえて言うよ。

あなたが怯えてるのはわかってるの。

 

でも私はそこにいたいよ。

 

 

 

 

なんで私たちはいつもこうなるの?

 

私がここにいる意味はなに?

 

本当に邪魔な存在になりたくないの。

 

私はただ、

あなたに安心してもらいたいだけ。

 

こっちを向いて。

 

私のことを見てよ、ねえ…

 

 

 

 

そう。 あなたは壁を作ってる。

 

電話に出ようともしない。

 

それでも私は、 ばかみたいにそこに立ってて。

 

もう、わからない。

 

きっとあなたは私を受け入れない。

 

あなたが冷たいひとじゃないのは 分かってるのに。

 

ああ、

 

私のものなの?

私のものなの?

 

 

苛立つよ、本当に。

 

いつまでも待つ自分にも…

いつまでも待つ自分にも…

 

お願い、 私のことを見て。

 

 

 

 

 

なんで私たちはいつもこうなるの?

私がここにいる意味はなに?

 

本当に邪魔な存在になりたくないの。

 

私はただ、

あなたに安心してもらいたいだけなのに。

 

こっちを向いて。

 

私のことを見て、ねえ…