ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Count on Me

 

f:id:MINSTAN:20200502220545j:image

 

 

 

アメリカのハワイ出身の超有名シンガー、ブルーノマーズのこれまた有名な一曲です。

2010年10月5日にリリースされた1stアルバム「Doo-Wops & Hooligans」に収録されています。

 

 

ええ、私、

ブルーノマーズ超大好き♡

 

一番好きな曲選べと言われたら逆ギレするぐらい、大好きな曲ばかりのシンガーさんです。

というかこの世にブルーノマーズ嫌いなひといるのかな?(純粋な疑問)

 

とくにこの曲は、

ギターのシンプルで小気味よいサウンドがとても素敵で、ブルーノの魅力的な歌声が際立ちます。

そしてメッセージが素敵ですよね!

テーマや言葉は陳腐かもしれないけど、こんな身近だからこそ当たり前すぎて大切さを見逃してしまっているというか…

 

ちなみに友情を歌っていますが、

友情だけでなく、恋人や、家族を想って聴いても心がじんわりしてくると思います。

 

ぜひ大切なひとを思い浮かべながら、

聴いてみてください♡

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Bruno-mars-count-on-me-lyrics

 

 

 

*意訳を含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

例えば君が、

海の真ん中で立ちつくしてしまっても、

 

君を見つけるために、僕は海へ繰り出そう。

 

例えば君が、

暗闇の中で自分を見失って

なにも見えなくなったとしても、

 

君を導くために、 僕は光になろう。

 

 

 

僕たちがなにでできているのかがわかるんだ。

友達に助けを求めたときにね。

 

 

 

君は僕に頼っていいんだよ。

1、2、3って感じさ?

 

僕はそこに行くのさ。

 

で、わかるだろ?

僕は必要になったら、

君を頼ることができるわけ。

4、3、2って感じでね。

 

そして、君はここに来てくれるんだ。

 

だってさ、

友達ってそういうもんだろ?

 

 

 

例えば君が、ベッドに寝そべって、

ひたすら眠れなければ、

 

僕は君のそばで歌を歌うよ。

 

例えば君が、

僕への気持ちを忘れてしまっても、

 

僕は毎日君に思いださせるよ。

 

 

 

僕たちがなにでできているのかがわかるんだ。

友達に助けを求めたときにね。

 

 

君は僕に頼っていいんだよ。

1、2、3って感じさ?

 

僕はそこに行くのさ。

 

で、わかるだろ?

僕は必要になったら、

君を頼ることができるわけ。

4、3、2って感じでね。

 

そして、君はここに来てくれるんだ。

 

だってさ、

友達ってそういうもんだろ?

 

 

 

いつだって肩貸してやるんだ。

君が泣きたくなったら。

 

俺はどこにも行かないし、

さようならなんて、絶対に言わないよ。

 

 

君は僕に頼っていいんだよ。

1、2、3って感じさ?

 

僕はそこに行くのさ。

 

で、わかるだろ?

僕は必要になったら、

君を頼ることができるってこと。

4、3、2って感じでね。

 

そして、君はここに来てくれるんだ。

 

だってさ、

友達ってそういうもんだろ?

 

 

 

君は僕を頼っていいんだ。

だって、僕は君を頼りにしてる。