ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Interlude: Shadow

 

 

f:id:MINSTAN:20200503133033j:image

 

 

2020年2月28日にリリースされた防弾少年団(BTS)のフルアルバム、 MAP OF THE SOUL : 7の収録曲で、 ラッパーのSUGAのソロ曲です。

 

成功を収め、すべてを手にしたスーパースターの孤独と苦しさを切実に表しており、

とくに本音を飾らずに言葉するSUGAらしい仕上がりになっています。

 

エモラップをベースとし心地よく聞きやすいながらも、

感情を揺さぶる切ないメロディラインは胸に突き刺さります。

 

ちなみに私は防弾少年団の大ファンで、 SUGA推しです♡(聞いてない)

 

 

 

 

動画はShort ver.です。

 

こちらの英訳歌詞を参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Genius-english-translations-bts-interlude-shadow-english-translation-lyrics

 

 

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

俺は、

 

ラップスターになりたい。

 

頂点を取りたい。

 

ロックスターになりたい。

 

全てを手に入れたい。

 

金持ちになりたい。

 

王者になりたい。

 

勝ち続けたい。  

 

俺は…

 

 

 

 

ラップスターになりたい。

 

頂点を取りたい。

 

ロックスターになりたい。

 

全てを手に入れたい。

 

金持ちになりたい。

 

王者になりたい。

 

俺になりたい。

 

でけえことがしたいんだよ。

 

 

なあ、少年。

俺を見てくれるか?

 

 

俺にはな、 でけえ夢がある。

 

 

 

 

 

ああ、不安だよ。

自分がどこまで行っちまうのか。

 

目が覚めたんだ。

 

そして、自分自身を見つけたのさ。

 

ああ…そうだよ、

影は俺の足下にある。

 

見てみろ、 奴らはまだここにいる。

成功した今でもな。

 

逃げたさ、 でも、

奴らは追いかけてくる。

 

光が強くなればなるほど、 闇を深めて。

 

 

怖いんだ、

空を高く飛ぶことは恐ろしい。

 

誰も高く上がったここが、

どんなに心細いのか誰も教えてくれなかった。

 

空に舞い上がり、

でも、いずれは落ちる。

 

そんなことはわかってんだ。

 

逃げることは一つの選択肢。

だけど、 ちょっと待て。

 

人はこう言う。

輝く光のなかにこそ 素晴らしさがある、と。

 

だけど、 でかくなった影は、

俺を飲み込んで、バケモノになる。

 

舞い上がれ、 空を高く、高く…

 

ひたすらに高みを目指し、

目眩が俺を追い越していく。

 

上を見ろ、見ろ… ああ、いやだ。

ひたすらに願う。 願うんだ。  

 

自分が自分でいられることを。

 

 

 

 

 

高く舞い上がるこの瞬間。

それはまさに俺が望んでいたもので。

 

完全なる光の爆発。

 

そのなかで、 俺の影はさらに大きくなる。

 

 

ああ

 

どうか、 俺を輝かせないでくれ。

 

どうか、 俺を追い詰めないでくれ。

 

どうか、 俺を舞い上げないでくれ。

 

今、 怖くて仕方がないんだ。

自分が落ちていく瞬間が

いつか来てしまうことが。

 

それはきっと、

一番高いところへ辿りついたときに起きるんだろう。

 

 

どうか、 俺を輝かせないでくれ。

 

どうか、 俺を追い詰めないでくれ。

 

どうか、 俺を舞い上げないでくれ。

 

今、すごく怖い。

 

俺を輝かせないで。

 

 

 

 

 

笑ってみろ。

 

なにを躊躇うんだ?

お前が望んだものじゃないのか?

 

じゃあ、 代わりに泣いてみろ。

なにを怖がってんだ?

お前が欲しがってたものじゃないのか?

 

この人生はお前が望んでたもの、

この人生はお前が欲しがってたもの、

すべてお前が選んで、 すべて成功したんだ。

後悔なんてありゃしないだろ。

 

頂点に立って、

でけえ家、

でけえ車、

でけえ指輪、

すべて手に入れただろ。

 

お前の欲しかったものすべて、

手に入れたはずだ。

 

じゃあ、これで満足か?

ちがうか?

 

なら、 走るか、止まるかだ。

 

 

 

嘆くなよ。

選択肢は二つしかない。

 

これ以上口出しするな、そう言うのか?

 

俺が知ってるのかどうか、そう聞いてるのか?

 

俺はお前が持ってるものは持ってるんだ。

 

時がくれば、お前は闇に落ちる。

 

最後には手に入れられるのかって?

 

それはすべてお前次第。

すべてはお前が努力したかどうかで

決まっちまうのさ。

 

 

 

 

 

俺は、 ラップスターになりたい。

 

頂点を取りたい。

 

ロックスターになりたい。

 

全てを手に入れたい。

 

金持ちになりたい。

 

王者になりたい。

 

勝ち続けたい。

 

俺は…

 

 

 

ラップスターになりたい。

 

頂点を取りたい。

 

ロックスターになりたい。

 

全てを手に入れたい。

 

金持ちになりたい。

 

王者になりたい。

 

俺になりたい。

 

俺は…

 

 

 

 

ああ、

俺はお前で、お前は俺。

もうわかってんだろ?

 

ああ、

お前は俺で、俺はお前。

もうわかってんだろ?

 

俺たちは同じ体で、 何度もぶつかり合う。

 

お前は俺を引き剥がすことはできないし、

なんであろうと無理なのさ。

 

そうだ。

それを認めれば、安らぐことができる。

 

成功しようが、失敗しようが、

どちらもお前の流れる先さ。

 

どこへ行こうが、 逃げることなんてできやしない。

 

ああ、

俺はお前で、お前は俺。  もうわかってんだろ?

 

ああ、

お前は俺で、俺はお前。

もうわかってんだろ?

 

 

俺たちは同じ体で、 ぶつかり合うだろう。

 

俺たちはお前で、 俺たちは俺なのさ。

もうわかるだろ?