ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

HIP

f:id:MINSTAN:20200503120601j:image

 

 

 

韓国の女性アイドルグループMAMAMOOのヒットソングです。

KPOPよく聞く方は記憶に新しいかと思います。

 

2019年11月22日リリースされたアルバム「reality in BLACK」に収録される一曲です。

 

この曲は、 古きよきなファンキーさとディスコミュージックテイストを取り入れて、

かつスタイリッシュさもあり、とても聴きやすく、かつクールなメロディになっているので、

いろんな世代でヒットしたのも肯けます。

 

 

とくに

ギターとサックスの音色がたまらなくかっこいい!

 

サックスってクセがあるので、

ポップスに取り入れると渋くなって野暮ったくなりやすいけど、

KPOPはよくこのサックスサウンドを爽やかにうまく取り入れてる気がします!

本当に、KPOPはエンジニアの腕がすさまじい…

 

そしてメロディだけでなく、

歌詞もめちゃくちゃかっこいい。男前。

 

MAMAMOOだからこそ

歌えるし、映えるテーマですね♡♡♡

 

 

女性にはぜひ聴いてほしい一曲です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの英訳歌詞を参考にしています。

http://urfavoritemusic.com/mamamoo-hip-english-translation-lyrics/

 

 

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がなりたいのは、

クールであることだけ。

 

やりたいことがあれば、

なんでも実行するの。

 

頭から肩、膝、私のすべて

目が離せないでしょ?

*HIPとはスラングで流行りにのってイケてることなのだそうなので、自由に訳しました笑

 

やってみて、私みたいに。

やってみて、私がやってるみたいに。

 

手をたたいて 手をたたいて

 

 

さあ、みんなで

先へ行こう?

 

 

 

 

好きよ、

あなたがなんと言おうとも。

 

尊敬しちゃうな。

あなたのすることならなんでも。 

 

いつだってそれは素敵で、刺激的。

 

だから、 何度も何度も、

目を引かれてしまう。

 

 

 

 

今ならすべてがお手の物。

伊達に経験つんでないの。

 

成功を切って食べて、

まるでミシュランガイド

 

オフシーズンだからこそ、

他人よりも早く歩いてさ。

 

後ろに下がることなんか、

長いこと忘れてたな。

 

 

 

私がなりたいのは、

クールであることだけ。

 

やりたいことがあれば、

なんでも実行するの。

 

頭から肩、膝、私のすべて

目が離せないでしょ?

 

 

 

 

ビー!ビー!ビー!

 

私のファッションって、

議論を起こすの。

 

そんなの気にしないよ、

ただ前を見るの。

 

クリックして?

クリックして?

 

私をズームして見ればいい

引き寄せられたようにさ。

 

もっと近づいて。

もっと近づいて。

もっと近づいて。

 

ほら…

目が離せない

 

目が離せない

 

目が離せない

 

 

頭から肩、膝、私のすべて

目が離せないでしょ?

 

目が離せない

 

目が離せない

 

目が離せない、でしょ?

 

頭から肩、膝、私のすべて

目が離せないでしょ?

 

目が離せない

 

目が離せない

 

目が離せない、でしょ?

 

 

 

 

 

どこへ行こうとも、

あなたは輝けるよ。

 

あなたは世界のなかで一人だけの人間。

 

何故あなたは自分の顔を

自分で汚そうとするの?

 

 

感謝するよ。

喧嘩を売ってきた連中にね。

 

反射するよ。

そこで止まった奴らは負け犬へとね。

 

みんなありがとう、 私は強くなったよ。

次のアルバム作りに行ってくるね。

 

 

 

つねに流行りの先に行きたいの。

 

ずる賢い手口? そんなのお断り。

 

奴らと一緒なんてごめんだね。

 

 

 

鼻水たれたTシャツ、

はみ出した口紅、

ボサボサ頭… どうでもよくない?

 

 

鼻水たれたTシャツ、

はみ出した口紅、

ボサボサ頭… 私がやると、

それも絵になるけど?

 

 

 

 

ビー!ビー!ビー!

 

私のファッションって、 議論を起こすの。

 

そんなの気にしないよ、 ただ前を見るだけ。

 

クリックして?

クリックして?

 

をズームして見ればいいよ。

引き寄せられたようにさ。

 

もっと近づいて。

もっと近づいて。

もっと近づいて。

 

ほら…

目が離せない

 

目が離せない

 

目が離せない

 

 

 

頭から肩、膝、私のすべて

目が離せないでしょ?

 

目が離せない

 

目が離せない

 

目が離せない、でしょ?

 

頭から肩、膝、私のすべて

目が離せないでしょ?

 

 

目が離せない

 

目が離せない

 

目が離せない、でしょ?