ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Say So

 

 

f:id:MINSTAN:20200505181654j:image

 

2019年11月7日に、アメリカのシンガーでありラッパーのDoja Catによってリリースされたアルバム「Hot Pink」に収録される一曲です。

 

ただ今、世界でめちゃくちゃヒットしてますよね!日本でも聴いたことある方いるかも?

 

最近のヒップホップというジャンルは、それこそジャンルという壁を痛快に突き破っていってますが、

ポップスのサウンド主体としながらも、可愛らしいラップも取り入れ、人種も国も老若男女問わず受けやすそうな、爽やかでキュートな曲に仕上がっております。

しかも80年代風の音とデザインが素敵🥺💖

 

歌詞の内容もとってもキュート😚

キュンキュンしたい方はぜひ聴いてみてください🎀

 

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Doja-cat-say-so-lyrics

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

一日中、それこそ夜も朝も、

君と向きあうこの甘い瞬間。

 

私だったら言うのに、

なんで君は言ってくれないの?

 

気づくことさえできなかった。

パンチのひとつもないんだから。

 

私に集中しなきゃダメ、 どうしたいの?

ねえ、言って?

 

 

 

 

ずいぶんとたったなあ、

君が恋に落ちてから。 

 

君は殻を破ろうとしないし、

自分に正直になろうともしない。

 

教えてよ、 私はどうするべきなの?

(教えてよ愛しい君)

 

だって、幸いにも

私って勘が良いの。

 

からかうつもりもないのに、

君は作り笑いばかりしてる。

 

いつまでもこうやって、

二人で踊っていることもできるけれど、

 

君がそうやってすましてるなら、

私はどっかに飛んで消えちゃうかもね。

 

君が欲しいなら、

声をあげてさ、叫んでよ?

 

私が君を置いて行く前に。

 

 

 

 

一日中、それこそ夜も朝も、

君と向きあうこの甘い瞬間。

 

私だったら言うのに、

なんで君は言ってくれないの?

 

気づくことさえできなかった。

パンチのひとつもないんだから。

 

私に集中しなきゃダメ、どうしたいの?

 

ねえ、言って?

 

 

 

 

ちょっと胸と息、 確認させて?

 

彼はドレスに包まれた私を見たことなんてないし、ときめいたこともなんてない。

 

きっとこんな私が、

彼の口をチャックしてまで、 静かにさせてしまったんだね。

 

好きで、愛しくて、欲しいんでしょ?

たまらなく。

 

掴んで、自分のものにして、盗んでよ?

ああ早く。

 

ねえ、遊ぶのはやめて、

私のお尻をつかんでよ。

 

なんでシャイなふりなんかしてるの?

 

閉じ込めて、守って、押しつけてよ。

 

なんで周りくどい言い方するの?

 

この女の全てが欲しいんでしょ、

知ってるんだから。

 

でも言ってあげないんだ、

君が勇気出すまで。

 

あの子たち、 私が君と一緒にいるの気に食わないみたい。

 

友達みんな言ってたよ、

君が本当に夢中なんだって!

 

付き合ってきた子たちより、

最高で、素敵でしょ?

 

この身体すべて、お尻も胸もね!

 

 

 

一日中、それこそ夜も朝も、

君と向きあうこの甘い瞬間。

 

私だったら言うのに、

なんで君は言ってくれないの?

 

気づくことさえできなかった。

パンチのひとつもないんだから。

 

私に集中しなきゃダメ、どうしたいの?

 

ねえ、言って?