ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Boss Bitch

 

f:id:MINSTAN:20200505185745j:image

 

 

 

 

 

前記事に続きまして、

今回もDoja Catでございます。

 

こちらは映画「ハーレイクイーンの華麗なる覚醒」のサウンドトラックのひとつであり、

サウンドトラック自体は2020年3月4日にリリースされましたが、

 

f:id:MINSTAN:20200505190738j:image

せっかく豪華なアルバムなんだから、もうちょいデザイン拘ればいいのに…

 

 

その前に、シングルとして先駆けて、

1月23日に発表されました。

Say Soの影響か、こちらもじわじわときてますよね?

 

ドジャ嬢とっても良い😊

曲ごとにキャラをガラリと変えてくるので、まるでカメレオンのように変幻自在でビックリします‼️

 

Say Soはかわいい曲でしたが、

こちらは悪くて、生意気で、男前な痛快ソングに仕上がっております笑

 

イライラが溜まってる方は、

ぜひビールかハイボールを片手にこの曲を聴いて、ストレスを発散しましょう🔥🔥笑

 

 

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Doja-cat-boss-bitch-lyrics

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

うーん?

 

 

そんなの嫌だね。

 

 

そんなの嫌だね。

 

 

そんなの嫌だね。

 

 

 

 

 

 

そうだよ。

あんたみたいに気取りたくなんかない。

 

ハイヒール履いてグラグラしてさ?

 

私って器用じゃないし、 たぶん転んじゃうから。

 

安いやつをさ、 わかるでしょ?

私みたいな奴は4つまとめて買うの。

 

ダンス苦手だから、いつもコケちゃう。

dropは新曲をリリースする意味もあるので、続く歌詞にかけている。

 

最初のあの娘はマジで最高だった。

*Dojaのファーストシングル"So Hihg"を女の子に見たてている。

 

私ったら、

完璧な甘ったるいケーキと添えられた苺でさ。

 

シェイカー振れば、

アガるガールズポップの出来上がり。

 

 

あんただって、

こんなパーティーにいたくなんかないんでしょ?

 

クラブにいるケンは、

バービーとやりたがってる。

*バービーとはNicki Minajを、ケンとは旦那のKennethを表してるのではないかとのこと。

 

私は無理、 こんな空気に流されるのは無理。

 

のけぞってなんならつま先にあたるまで

ブリッジして拒否するね。

 

私は無理、 必死こいてボート漕ぐなんて無理。

 

手首いっぱいにダイヤつけてさ、

浮き続けていたいよ。

 

あんたは自分の運に感謝しな?

誰もあんたを貶めようとしない。

 

私は歯をくいしばる。

くいしばって、くいしばって。 だって奴らは

私がすすり泣くのを見たいらしいからさ。

 

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

グロスのごとく輝く。

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

グロスのごとく輝く。

 

 

クソ女っていいなよ?

私は今からの女、 あんたはこれまでだ。

 

私がいわゆる種馬なら

あんたはタツノオトシゴだね。

*よくわからないけど、タツノオトシゴが大物アーティストにくっついて知名度上げてるライバルを表してるらしいとか?

 

調べてまとめる必要はないし、

報道する手間も無駄だから。

 

最悪な写真は全部、

最高な私でしかない。

 

帽子をかぶって、 パンツを履いてさ。

 

私のほうが優勢なわけ。

あんたをとっくに追い越したの。

 

そして私は踊りにいくよ、

すべての計画をやめてね。

 

罵ればいいよ?

 

怒るのはやめな、

だってあんたは、チャンスを手に入れたんだから。

 

 

落としてみてよ、それを掴んで逃げてやる。

マジでやるよ?

 

そして、 それの上に立つんだ。

 

私たちがダンスすれば、

足元には黄金の山。

 

眩しく輝くそれは、 奴らの皮膚を熱く焦がすね。

 

それを掴んで逃げてやる。

マジでやるよ?

 

そして、 それの上に立つんだ。

 

私たちがダンスすれば、

足元には黄金の山。

 

眩しく輝くそれは、 奴らの皮膚を熱く焦がすね。

 

 

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

グロスのごとく輝く。

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

私って嫌な女で、最高なの。

 

グロスのごとく輝く。