ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Heathens

f:id:MINSTAN:20200506191923j:image

 

 

 

アメリカの人気ロックバンド、Twenty One Pilotsより、2016年6月16日にリリースされたシングル曲です。

 

前記事のスーサイドスクワッドネタに続けて、この曲も前作の映画「スーサイドスクワッド」サウンドトラックとのひとつして起用されています。

サウンドトラック自体は同年8月5日にリリースされました。

 

Doja Catもジャンルを突き破ってますが、このTwenty One Pilotもロックという型に当てはめられないサウンドで、どの曲も斬新なスタイルで聴いててとても面白いです。

 

さらにこの曲の題名、Heathensは異教徒を意味し、新旧ファン間の対立を表した一曲なんだとか!

ファンダム問題をかかえるアーティストであれば、共感できる内容だと思います😋

 

ぜひ心当たりある方は聴いてみてください♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Twenty-one-pilots-heathens-lyrics

 

 

 

*意訳を多く含みますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の仲間はみんな、”異教徒”なんだ。

そう焦らないでくれよ。

 

あいつらがあんたに誰を知ってるのか聞くまで、どうか待ってやってくれ。

 

頼むから、突然動いたりするな。

 

あいつらのつく悪態の半分も理解できねえだろ?

 

 

 

ようこそ、俺たちの部屋へ。

ここにいる連中も、 いつかは愛するものがあった。

だけど、ここに堕ちてきた。

 

もちろん、

入り口で銃がないかチェックはしてる。

だが、隠された手榴弾はそうもいかない。

 

サイコパスが隣に座るなんて、

あんたは知るよしもないし、

 

殺人鬼が隣に座るなんて、

あんたは知るよしもないだろう。

 

 

だからきっと、あんたはこう考える。

 

"どうしてりゃ、お前みたいな奴が隣に座るわけ?"

 

つまりは、俺が言ってたことさ。

覚えておいてくれ。

 

 

 

俺の仲間はみんな、”異教徒”なんだ。

焦らないでくれよ。

 

あいつらがあんたに誰を知ってるのか聞くまで、どうか待ってやってくれ。

 

頼むから、突然動いたりするな。

 

あいつらのつく悪態の半分も理解できねえだろ?

 

 

 

 

俺たちはよそ者をうまく扱えないんだ。

 

あいつら、

新参者は独特な匂いがするって言うんだよ。

 

言うまでもなくあんたは人間不信だと。

 

なんせ、あいつらは

あんたの考えを嗅ぎとれるらしいから。

 

Freakshowが隣に座るなんて、

あんたは知るよしもないし、

 

変なやつらがいつも隣に座るのを見て、

 

あんたはきっと、こう考える。

 

"どうしてりゃ、お前みたいな奴が隣に座るわけ?"

 

結局は、 俺が言ってたことさ。

覚えておいてくれ。

 

 

 

俺の仲間はみんな、”異教徒”なんだ。

焦らないでくれよ。

 

あいつらがあんたに誰を知ってるのか聞くまで、どうか待ってやってくれ。

 

頼むから突然動いたりするな。

 

あいつらのつく悪態の半分も理解できねえだろ?

 

 

 

なんでここに来た?

 

向こうにいなきゃダメだって、

わかってたくせに。

 

とりあえず警告しとくよ。

ここを離れたほうがいい。

 

ほら、 今にも外のあいつらは、

あんたを殴りたくてうずうずしてる。

 

 

それでもあんたは、

俺たちの仲間になるつもりなんだろ。

 

そう見えるよ。