ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

One Day More

f:id:MINSTAN:20200514003728j:image

 

 

 

フランスの作家、ヴィクトルユーゴー1862年に発表し、大ヒットした作品「レミゼラブル」は、

百年の時を超え、アランブーブリル、クロードミシェルシェーンベルクらによって1980年にミュージカル化され、

原作、ミュージカルともに、今もなお愛され続ける不朽の名作です。

 

こちらの曲はミュージカルのワンシーンに流れます。

 

革命前夜の、パリ市民それぞれの思いと叫びが詰まった一曲です。

不安や悲しさ、寂しさ、燃え上がる怒りと覚悟が

歌詞と歌声、そして音楽を通して生々しく、そして荒々しく感じられます。

 

レミゼラブルは、ミュージカルも、映画もどちらも見ましたが、本当に大好きです❤

 

とくにこの曲はとにかくかっこいいし、

腹の底から力が湧いてくるように、エネルギーに満ちていて、テンションが上がります!

 

下手和訳で申し訳ありませんが、

ぜひ音楽と一緒にお楽しみください😊

 

 

 

 

 

*映画版の音源です。

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Les-miserables-cast-one-day-more-lyrics

 

 

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

<Valjean>

あと、一日。

 

 

新たなる一日。

新たなる宿命の日。

 

カルバリの地へ続く道は、

終わりなどしない。

*カルバリとはキリストが磔の刑に処された丘のこと。

 

私の罪を知り尽くす連中は、

必ずやここに現れるだろう。

 

あと、一日。

 

 

 

<Marius>

今日、この日まで死んでいたも同然だった。

 

私たちが引き離されては、

どうやって生きていけるのだ?

 

 

<Valjean>

あと、一日。

 

 

<Marius & Cosette>

明日、

あなたは 新たな世界へ旅立ってしまう。

 

まだあなたといるよ。

私の世界は始まったばかり。

 

 

<Eponine>

あと、一日。

ひとりぼっちの一日。

 

 

<Marius & Cosette>

私たち、 いつかまた会えるだろうか?

 

 

<Eponine>

あと、一日。

忘れられてしまう一日。

 

 

<Marius & Cosette>

君とともに生きるために生まれてきた。

 

 

<Eponine>

こんなこと目の当たりにするなんて、

なんという人生なの?

 

 

<Marius & Cosette>

そして、真実だと誓おう。

 

 

<Eponine>

だけど、彼はこうやって、

私を見てくれなんかしない。

 

 

 

<Enjolras & Marius>

嵐が来るまで、

あと、一日。

 

-彼女のもとに残るのか?

 

自由という、このバリケードで、

 

-仲間たちに加わろうか?

 

我が集団が列を成すとき、

 

-留まるのか、

それとも、立ち向かうのか?

 

君は私と共にここに来てくれるか?

 

 

<All>

今こそ、そのときだ。

その日は、今ここにある。

 

 

<Valjean>

あと、一日。

 

 

 

<Javert>

革命まであと一日。

今のうちに終わらせてやる。

 

学生の奴らに、

我々は覚悟ができているのだ。

彼らは血まみれになることだろう。

 

 

<Valjean>

あと、一日。

 

 

<M. & MME Thenardier>

おい、奴らが暴れ回るのをみろ。

 

奴らが倒れる隙をつくんだ。

身の程知らずなのさ?

 

誰もが自由な今ここで、

ちょっとばかし、手をいれて、

ちょっとばかし、触らせてもらおう。

 

こいつらのほとんどが死にかけだ。

だから、少しも惜しくもあるまい!

 

 

<Students>

その一日は、

新たなる始まり。

 

自由の旗を高く掲げよ。

 

全ての者が王であるのだ。

全ての者が王であるのだ。

 

 

勝利の末には、新たな世界が訪れる。

勝者となるための、新たな世界が訪れる。

 

人々の歌う声が聞こえるか?

 

 

<Marius>

私の場所はここにある。

君とともに戦おう!

 

 

<Valjean>

あと、一日。

 

 

<Javert & Cosette>

私たちは、彼らの英雄について行こう。

彼らの歩みについて行こう。

 

 

<Javert>

私たちは、彼らの英雄について行こう。

彼らの歩みについて行こう。

彼らの小さな秘密を探るのだ。

彼らの企みを、必ずや理解してやるぞ。

 

 

<Valjean>

あと、一日。

 

 

<M. & MME Thenardier & Eponine>

おい、奴らが暴れ回るのをみろ。

奴らが倒れる隙をつくんだ。

身の程知らずなのさ?

 

 

<Javert>

学生の奴らに、

我々は覚悟はできているのだ。

 

 

<Valjean>

明日、私たちは遠く彼方にいるだろう。

明日こそが、審判の日なのだ。

 

 

明日、私たちは目の当たりにするだろう。

天の神が我らのために用意していたものを。

 

ああ、夜明けがくる。

 

一日が始まるのだ。

 

 

 

あと、一日。