ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

ALREADY

 

f:id:MINSTAN:20200909232850j:image

 

 

2019年7月19日にビヨンセがリリースしたアルバム「The Lion King: The Gift」に収録される一曲です。

昨年の実写リメイクされたライオンキングの映画にインスパイアされた作品となっており、実際のサントラではなさそうですが、充分すぎるくらいな空気感を味わえるサウンドと歌詞になっております。

 

どの曲も素敵だけれども、

個人的に今はこの曲にどハマリ中♡

歌詞もやばいし、このアフリカンなビートがとにかくクールで痺れます🔥🔥

このアルバム自体、「アフリカへのラブレター」とされてるとおり、サウンドはもちろん、

アフリカンアーティストが起用されてるのも注目ポイント。

 

このALREADYではガーナで活動しているシンガーShatta Waleが客演として招かれいます。

このラップとも歌ともいえる、ハスキーボイスがめちゃくちゃかっこいい…💕

 

なにより、

王座にかける者にこそふさわしい曲。

さらには他人ではない自分こそが己の王になれというメッセージが込められています。

 

ぜひぜひ、さんさんと降り注ぐ灼熱の太陽の光を想像しながらお試しあれ☀️☀️

 

 

 

 

 

*歌詞はこちらを参考にしています。

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

永遠に生ける王、それは君。
(君はわかってるはず)

 

王というのはすでに、すでに…
(君はわかってるはず)

 

すべての、あらゆるすべての頂点。
(君はわかっているはず)

 

王というのはすでに、すでに…
(君はわかっているはず)

 

精神、体、魂、王の肢体を持つ。

 

全身が輝きだす。
ぎらぎらと、黄金の皮膚のよう。

 

すべてを指し示せ。
"オクレ、オクレ"と、その指先で。

 

王冠は君の頭上、
そこにあるのは紛うことなき王の姿。

 

 

永遠に生ける王、それは君。
(君はわかってるはず)


王というのはすでに、
(君はわかってるはず) 


すべての、あらゆるすべての頂点。
(君はわかっているはず)

王というのはすでに、
(君はわかってるはず) 

 


すでに、この輝きは隠せない。
すでに、今この瞬間。


すでに、この隊列は整っている。
すでに、今この瞬間。


すでに、この輝きは隠せない。
すでに、今この瞬間。


すでに、この隊列は整っている。
すでに、今この瞬間。

 

 


止めてみせろよ。
俺は言うさ、断る!ってな。
王族って言葉、
あんたは知らないか?
止めてみせろよ。
俺は言うさ、進め!ってな。
勢いよく湧き上がっていくように、
見てろよ、押し進んでいく様子を。

 

 

 


すべての王が支配者だ、ああそうさ。
すべての戦士、将軍は征服する。
すべての王は強くなり続ける。
王-将軍は敗者を永く支配し続ける、ああそうさ。


君は自分が誰なのか覚えておけ。
真の王は、つねに勝ち続ける。
君はどうか、勇者であれ。
君の仲間にさらなる愛を示すんだ。

 


すでに今この瞬間。
すでに今この瞬間、
そう言ってるんだ。


すでにこの隊列は整う。
すでにこの隊列は整う、
そう言ってるんだ。


君だけが全てを正す力を持つ。
君だけがその全てを正す力を持つ、
そう言ってるんだ。


輝きだす、君の姿。


輝きだす、君の姿。

 

 

 

 


永遠に生ける王、それは君。
(君はわかってるはず)

 

王というのはすでに、すでに…
(君はわかってるはず)

 

すべての、あらゆるすべての頂点。
(君はわかっているはず)

 

王というのはすでに、すでに…
(君はわかっているはず)

 

精神、体、魂、王の肢体を持つ。

 

全身が輝きだす。

ぎらぎらと、黄金の皮膚のよう。

 

すべてを指し示せ。

"オクレ、オクレ"と、その指先で。

 

王冠は君の頭上、
そこに在るのは紛うことなき王の姿。

 

 

 


永遠に生ける王、それは君。
(君はわかってるはず)


王というのはすでに、
(君はわかってるはず) 


すべての、あらゆるすべての頂点。
(君はわかっているはず)

王というのはすでに、
(君はわかってるはず) 

 


すでに、この輝きは隠せない。
すでに、今この瞬間。


すでに、この隊列は整っている。
すでに、今この瞬間。


すでに、この輝きは隠せない。
すでに、今この瞬間。


すでに、この隊列は整っている。
すでに、今この瞬間。

 

 

 


止めてみせろよ。
俺は言うさ、断る!ってな。
王族って言葉、
あんたは知らないか?
止めてみせろよ。
俺は言うさ、進め!ってな。
勢いよく湧き上がっていくように、
見てろよ、押し進んでいく様子を。

 

 

 


この手首にはダイアモンド
悪魔たちと戦う全ての者よ。
こっちにきて、羽を休めて。
その王冠を外して。
ここではないどこかで目覚めて、
ゆっくりするの。
彼は言った、私が急ぎすぎてると。
ゆっくりしよう、と。


ゆっくりするの。
ゆっくりするの。


愛する人を家に連れていこう。
ゆっくりするの。

 

 

 


君は自分が誰なのか覚えておけ。
真の王は、つねに勝ち続ける。
君はどうか、勇者であれ。
君の仲間にさらなる愛を示すんだ。

 


すでに今この瞬間。
すでに今この瞬間、
そう言ってるんだ。


すでにこの隊列は整う。
すでにこの隊列は整う、
そう言ってるんだ。


君だけが全てを正す力を持つ。
君だけがその全てを正す力を持つ、
そう言ってるんだ。


輝きだす、君の姿。


輝きだす、君の姿。

 

 


自分だけの王であれ。
君の世界を奪える者などいない。


自分だけの王であれ。
君の世界を奪える者などいない。


自分だけの王であれ。
君の世界を奪える者などいない。


自分だけの王であれ。
君の世界を奪える者などいない。

 


永遠に生ける王、それは君。
(君はわかってるはず)

すべての、あらゆるすべての頂点。
(君はわかっているはず)


彼らに道を示すんだ。
(君はわかっているはず)

 


わかっているはずさ。


わかっているはずさ。