ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

In Your Eyes

 

 

f:id:MINSTAN:20200903032050j:image

 

 

2020年3月20日にリリースされたThe Weekndの最新アルバム「After Hours」に収録される一曲です。

 

80年代風のサウンドに煌びやかなサックスが印象的で、思わず踊り出したくなるグルーブ感がたまりません。

しかし、曲の内容は浮気をしている恋人を諦めきれず見て見ぬふりをする、弱く悲しき心情を歌ったものです。

 

現実に追い詰められ苦しさまとう歌詞と派手で明るいポップ調なサウンドという、このズレた組み合わせが歪な世界観を見事に表しているように思えます…

いやあ〜これほど不気味な雰囲気を出すひとはやはりいない。

さすがブレないウィーケン節!笑

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はただ、闇のなかで
立ちすくむふりをしてるだけだ。

 

後悔はしてない。
だって、この心臓には
ひとつの傷もついてないんだから。

 

そうなるくらいなら、
いっそのこと目をそらしていたい。
君のそばにいたいんだ。

 


言われたとしても、事実だとしても、
知りたくなんかないよ。

 

君がなにをしていたかなんて、
すべて説明できるさ。
君を見つめていれば…

 

 

 

 

その瞳のなかで

 


君の裏側に燃え盛るなにかが、
僕には見えるんだ。
ああ、君の裏側に。

 


その瞳のなかで

 


笑うことさえ辛そうなのが
僕にはわかるんだ。

 

でも君は無理やりにでもそうするだろう。
そう、無理やりにでも。


いつだって君は、痛みを隠そうとする。
なにを言うべきなのかを
いつもわかってる。

 

僕はまた、
顔を背けるように君を見遣る。

 

この目には、なにも見えてない。
なにも見えてなんかない。

 

 

その瞳のなかで

 


君は嘘をつくんだ。けど、決めつけなんかしない。
君を決めつけようだなんて…

 

 

 

 


ほかの誰かに愛を見つけようとした。
それこそ数えきれないくらいに。


だけど、本気なんだとわかってほしい。
君こそが僕の心を囚えてるひとだって、
言うこの言葉を。

 


言われたとしても、事実だとしても、
僕は君に気づかれたくないよ。


自分のしてることが恥ずかしくてたまらなくなるんだ。
君を見つめていると…

 

 

 

 


その瞳のなかで

 


君の裏側に燃え盛るなにかが、
僕には見えるんだ。
ああ、君の裏側に。

 


その瞳のなかで

 


笑うことさえ辛そうなのが
僕にはわかるんだ。

 

でも君は無理やりにでもそうするだろう。
そう、無理やりにでも。

 

いつだって君は、痛みを隠そうとする。
なにを言うべきなのかを
いつもわかってる。

 

僕はまた、
顔を背けるように君を見遣る。

 

この目には、なにも見えてない。
なにも見えてなんかない。

 

 


その瞳のなかで

 


君は嘘をつくんだ。けど、決めつけなんかはしない。
君を決めつけようだなんて…

 

 

 

 

 

 


その瞳のなかで


君の裏側に燃え盛るなにかが、
僕には見えるんだ。
ああ、君の裏側に。

 

 


君はいつだって、痛みを隠そうとする。
なにを言うべきなのかを
いつもわかってる。

 

僕はまた、
顔を背けるように君を見遣る。

 

この目には、なにも見えてない。
なにも見えてなんかない。


その瞳のなかで


君は嘘をつくんだ。けど、決めつけなんかはしない。
君を決めつけようだなんて…