ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Always Afternoon

 

f:id:MINSTAN:20201225090027j:image

 

 

サンクラ発の若きDJ、MEDASINにより2019年5月10日にリリースされたシングルです。同じくアメリカ出身のKathleenというシンガーソングライターを迎えた幻想的な一曲となっています。

 

この曲R&Bのプレイリストで聴いたのかな?かなりメルヘンなサウンドでほかの今時なチルアウトソングからかなり浮いており(言い方)気になったのがきっかけ。

ヨーロピアンチックな、あるいはシャンソン的な…ちょっとオールディーズな雰囲気があり…でもよくよく聴いてみると、ヒップホップなビートも根底に隠されててびっくりしました!

 

上品であり、ドリーミーであり、遊び心もあり…いやあ、素晴らしい仕上がりです!

心がとろけるような極上サウンドをぜひぜひお楽しみください♩

 

 

 

 

 

 

ぜひ動画はピントアウトして頂き、バックグランド再生してお楽しみください。

 

 

*歌詞はこちらを参考にしています。

*意訳・誤訳を含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

君のそばにいると、

世界はいつも昼下がり。

 

土曜日の気分のままにずっと遊んで、
無駄に過ごせてしまう。


さあ、太陽が月にキスするのを
見に行こうよ。


おかしくなるくらいに、
身を休ませて、
新しいことを感じなきゃ。

 


Da, da, da, 
da-da-da…

 

 

 


会えて嬉しいわ。
これは続きのお話。


ずっとここにいたから、
読み合う必要もないかしら?

 


会えて嬉しいわ。
私って透けて見える?


だって君は、
私の気持ちをお見通しなんだもの。
君の名を口にするまでもなく。


君の名を口にするまでもなく。


君の名を口にするまでもなく。

 

 


Da, da, da, 
da-da-da…

 

 


起きたときは、
たくさんの不安があったのに。


今は全部どこかにいっちゃった。


今は全部どこかにいっちゃった。

 


起きたときは、
たくさんの不安があったのに。


今は全部どこかにいっちゃった。


今は全部どこかにいっちゃった。

 

 


Da, da, da, 
da-da-da…

 

 

 

 

 

 

【考察という名の懺悔】

 

いつも思うけど、単語が比較的わかりやすくて少ない曲ほど、

和訳難しい気がする😭

 

とくにこの曲はサウンドに歌詞をあてはめた感じで、

かなり詩的な言葉づかいで、英語素人泣かせでございます…解説もないし。

 

きっと恋人?好きな人?と一緒にいる幸せな時間を表してるのかな?

サウンドもそんな感じだし…午後のあの眠たくなるようなポカポカの時間帯を表してるのでしょうか🥺

 

でもひとつひっかかるのが、

二番でNice to meet you.が登場するのですよっ!!

 

え?初めましてなん?恋人じゃないの?!どゆこと?!?!みたいな笑

 

 

そして歌詞のなかで一番つまづいたのが、こちらのライン

"Because you know my thoughts before I can say it's you"

 

このI can say it's youっていうくだり癖者すぎる…この使い方のニュアンスは素人にはさすがに分からない…😩

 

でも二番がじつはずっと知ってたけど、忘れ去ってたことがおもいださられるシーンにも見えたり…

 

最後まで訳して思ったのが、

コレじつは恋ではなくドラッグの歌なのでは?ということ笑

 

わからないけど、

とにかく歌詞よりも雰囲気を楽しむべき一曲だと思いました!!!(投げやり)