ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Are You Bored Yet?

f:id:MINSTAN:20210106005717j:image

 

 

アメリカの3ピースロックバンド、WALLOWSにより2019年3月22日にリリースされたアルバム「Nothing Happens」に収録される一曲です。

 

もう二年前の曲なんでしょうか?なのに今もなおストリーミングサイトのインディーロックプレイリストに載ってるくらい人気な一曲のようで、ちらほら耳にするんですが、

この呑気でありながら(失礼)どこか胸をつかむようなノスタルジックなサウンドがとてもエモくて、地味に聴いてるといつのまにか中毒になります。

 

なので訳してみたら、

ちょっとこう、若者が聴く感じでキラキラした描写で、お、おう…となりました😳

 

いやいや、音楽は誰がいつ聴こうとええやんけ!!!!聴かせてくれ!!!!(はいはい)

 

 

 

 

ぜひ動画をピントアウトしてお楽しみください。

 

*歌詞と考察はこちらを参考にしています。

*誤訳・意訳を含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

"どうしたの?"

 

君はそう尋ねる。
だけど、なんの答えも浮かばない。

 

"どうして?"

 

ずっと考えてるさ。
でも今は眠っているふりをしてしまおう。

 


年を取ったら、
自分たちを後悔するのだろうか。

 

こういう馬鹿げたこと全部、
考えるには若すぎて。

 

それに君が、この先を見てるなら
どうせ足掻くことしかできないんだ。

 

 

 


だって、家でゆっくり

夕焼けを眺めればいいのに。

 

僕は聞いてしまう。
"まだ、飽きてない?"

 

君だって
寂しく感じたら言ってくれなきゃ。

 

ただの記憶として終わってしまう前に。

 


"本当のことを教えてよ。
嘘をつかなくていいように"

 


本当のことを教えてよ。
嘘をつかなくていいように。

 

 

 

 

生まれたときから君を知ってるような、
そんな気持ち。

 

君の嘘にある真実なんて、
とっくに気づいてる。

 

私たちがどうなるかわからない。
でも、君のそばにいたくて。

 

もしどう思ってるのか教えてくれたら。
こんなの簡単に振り払えるのに。

 

耐えてるの、
この長い間ずっと。

 

 

 

 

だって、家でゆっくり
夕焼けを眺めればいいのに。

 

僕は聞いてしまう。
"まだ、飽きてない?"

 

君だって
寂しく感じたら言ってくれなきゃ。

 

ただの記憶として終わってしまう前に。

 


"本当のことを教えてよ。
嘘をつかなくていいように"

 


本当のことを教えてよ。
嘘をつかなくていいように。

 

 

 

 

 

 

【考察という名の懺悔】

 

まず洋楽の恋愛ソングは、今、二人がどうなってるのかが曲全体を把握するのに重要。なぜなら日本の曲と違って、小説家もびっくりなストーリー性が込められてることが多いから。

 

とくにこの曲はまだ別れてないけど、すれ違い始めてるその瞬間の不安な気持ちを表してるのだと解釈しました。

 

ちなみに楽に訳せるかなあ〜と思って挑んだら、

結構手こずった😭

 

 

とくに、

"And stalling only goes so far when you've got a head start"というラインが難しくて、

ジーニアスの本人たちの解説がなかったらまったくわからなかった…笑

 

これは解説によると、

恋というのは始まりは、(若いこともあって)始まりは早い。だけど、終わり近くになると減速するということを表してるらしい。

 

 

で、このYouが相手で、head start(さきに行くこと)=相手が違うひとに心変わりしていたときは、

Iの僕はstalling(減速すること)=事実確認しないでうやむやにして、だらだらと関係を引き延ばすのには限界があるという、

対比表現だそう。

 

つまり、相手の浮気、もしくは恋が冷めたことを恐れた、自分の諦め感をここで表してるのですね。

 

ということで、この部分は諦め感を含んだ感じで意訳させて頂きました。

 

それにしてもなんだか、ウィーケンのIn Your Eyesと似てるニュアンスだな〜見て見ぬフリ感がww

 

 

ちなみに、最近人気のClairoがフィーチャリングされてて、彼女のバースで相手側の心境が綴られてますが、

なんと彼女側もまだ好きだし(心移りなんてとんでもない)、同じ気持ちという!

 

 

口に出して確認すればいいなんて

恋なんてそんな簡単にはいかない気がするけど、

でも、キラキラしてて眩しくて良いよね❤️(感想が年寄り)