ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Bitch Better Have My Money

 

f:id:MINSTAN:20200505163857j:image

 

 

2015年3月26日にリリースされ、過激な内容のMVと音楽のメッセージに、物議を醸し出した曲として有名な一曲です。

 

私の記憶するリアーナは、 男性から暴力を受けていた(誰とはいわんが)印象が強く、今もなおそのイメージを強く持ち続けていますが、

 

この曲は見事、

そのイメージをぶち壊します笑

 

それはもう、

跡形もなるくらい木っ端微塵に…😇

 

 

曲といたしましては、とにかく怖い。

怖いの一言。

竦み上がっちゃうくらい怖い←

 

MVも怖いし、歌詞めっちゃ怖い…

血も涙もないちょっと狂気をも感じる怖さがある。

 

ちなみにMVに出てるマッツミケルセンがまた良い味を出しております笑

 

 

びびっちゃうような迫力のある音楽を、

今のリアーナはするんですねえ〜これからもっと聞いてみよう。

 

ビヨンセが女性の強さを打ち出すのであれば、

リアーナは簡単に近づけない女性の怖さを表しているのかもしれません。

 

彼女の怒りと強さと気高さが、

まんべんなく詰め込まれた一曲です。

 

 

 

 

 

🔞ややショッキング内容ですので、ご覧の際にはご注意ください。

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Rihanna-bitch-better-have-my-money-lyrics

 

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

クスリを、クスリをちょうだい。

*yayoとはスペイン語が語源のllelloを隠喩しており、コカインを意味する。

 

大金ならここにあるでしょ。

 

ほら、クスリをちょうだい。

 

 

 

 

 

 

 

野郎ども、この金を持っていきな!

 

あんたたちはもっと、

私のこと理解したほうがいい。

 

野郎ども、この金を持っていきな!

 

ハッタリかましてるとか、 言わないでくれる?

 

私から借りたもの、さっさと返しな!

 

レブロンより大成功してるの。

 

あんたたち、もっと私に金を寄越しな!

 

虚勢をはってるって思う奴ら全員、

手を上げてみて?

 

こうしてあげる、

"パンッ!パンッ!パンッ!"

*braは銃声音を表している。

 

 

"ルイ13世"

*有名高級ブランデー

 

全部私がおごってあげる。

 

あんたはさ、

ワンショット買うので精一杯でしょ?

 

"カミカゼ"のように儚く散るだろうね、

もしあんたがてっぺんから私を引きずり下ろそうなんて考えてんだったら。

カミカゼ第二次世界大戦中、日本軍がアメリカを襲撃するために組織した特攻隊を指す(諸説あり)

 

ああ、最悪…

あんたの妻を私のこの新しい外車に乗せてるんだった。

*正式MVのストーリー参照。

 

忘れたフリするのはやめてよ?

 

私は号令できるわけ、 "放て!放て!放て!"ってね。

 

こうしてあげる、

"パンッ!パンッ!パンッ!"

 

 

私から借りたもの、さっさと返しな!

 

忘れたフリするのはやめてよ?

 

 

 

 

野郎ども、この金を持っていきな!

 

野郎ども、この金を持っていきな!

 

私から借りたもの、さっさと返しな!

 

野郎ども、持っていきな!

 

野郎ども、持っていきな!

 

この金持っていきな!

 

 

 

 

クラブが白けてきたらさ、

リアーナをかけてごらん?

 

曲を出せばいつも、奴らがかける音楽は私ばかり。

 

一位になるたびに、

もう数えきれないけど、

必死に走る奴らが私のバックミラーに映るの。

 

ねえ、あんたたち、

どこにいるの?

 

どこにいるの?

どこにいるの?

 

 

こうしてあげる、

"パンッ!パンッ!パンッ!"

 

 

 

 

 

"ルイ13世"

全部私がおごってあげる。

 

あんたはさ、 ワンショット買うので精一杯でしょ?

 

"カミカゼ"のように儚く散るだろうな、

もしあんたがてっぺんから私を引きずり下ろそうなんて考えてんだったら。 

 

ああ、最悪…

あんたの妻を、私のこの新しい外車に乗せてるんだった。

 

忘れたフリするのはやめてよ?

 

私は号令できるわけ、 "放て!放て!放て!"ってね。

 

こうしてあげる、

"パンッ!パンッ!パンッ!"

 

私から借りたもの、さっさと返しな!

 

忘れたフリするのはやめてよ?

 

 

 

 

野郎ども、この金を持っていきな!

 

 

野郎ども、この金を持っていきな!

 

 

私から借りたもの、さっさと返しな!

 

 

野郎ども、持っていきな!

 

野郎ども、持っていきな!

 

 

この金持っていきな!