ALL I NEED IS FIVE MINUTES

音楽中毒の英語素人による和訳と考察集

Yoncé

f:id:MINSTAN:20200509194659j:image

 

 

 

 

世界の歌姫、ビヨンセが2013年12月13日にサプライズリリースしたアルバム「BEYONCÉ」に収録されている一曲です。

 

いや、私今までビヨンセ聴いたことほぼなかったのに

無謀にも和訳に挑戦してて驚いております笑

 

歌詞に出てくるヨンセとは、ビヨンセのもうひとつの人格として描かれているとのことなんですが、

なんせ今までのビヨンセを知らないので、どのように人格が違うのかわからないけど←

 

この曲のあとに「Partition」という曲が続くんですが、ほぼセットで見られたり、語られることが多いようです。

曲調がガラリと変わるけど、この変わる感じがめちゃくちゃかっこいいです…💘

 

製作ビハインドとしては、 ビヨンセ夫妻がフランスのクラブに出かけた際に、ダンサーに目を奪われた旦那を見て、

自分もこんなダンサーになったら…とビヨ様が妄想したことがきっかけとのことびっくり可愛い💕

 

 

それを聞くと曲のストーリーがかなり理解しやすくなります。 この曲のなにがカッコいいかって、

内臓をえぐるような重低音サウンド!!(言い方)

 

 

歌詞でもベース音に触れてますが、 とてもゴツいベース音でびっくりです。

 

こんなゴツいのに、 気品溢れる歌詞✨

 

このギャップに私は心を奪われてしまいました。

やっぱ歌姫かっこいいっすね💛

 

 

 

 

 

 

 

歌詞と考察はこちらを参考にしています。

https://www.google.co.jp/amp/s/genius.com/amp/Beyonce-yonce-lyrics

 

 

 

*意訳を多く含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

数えきれない女の子を連れてる 私を見てよ。

 

戻ってきたの。

ダイヤモンドの牙のグリルをつけてね。

*グリルとは口のアクセサリーのこと。

 

ブルックリンキャップの鍔から のぞく目が素敵でしょ?

*旦那のJay-zNBAチームのブルックリンネッツのオーナーであることから。

 

ここにいる男の子たち、

私を見てひっきなしに葉巻をふかすし、

 

ここにいる女の子たち、

私を上から下まで凝視する。

 

 

インスタグラム全部が

ポウンドタグつきのケーキで溢れる。

*ポウンドタグとはハッシュタグ(#)のこと。ケーキはスラングで女性のセクシーなお尻を意味する。

 

私が現れるたびに広がるの。

 

素敵じゃない。

私のことがどう見えるのか教えてよ、

ベイビー?

 

 

 

ねえ、 すべては君のために、

私はここまで歩いてきたの。

 

 

 

私ってどう見える?

教えてよ、ベイビー

 

私ってどう見える?

教えてよ、ベイビー

 

 

 

君のためにすべてやってきたの、

偶然なんかじゃない。

 

 

 

私ってどう見える?

教えてよ、ベイビー

 

私ってどう見える?

教えてよ、ベイビー

 

 

どう見える?

 

 

 

ベースをちょうだい?

もっと低いベースをね。

 

ラジオは"テンポを早めろ"って言うけど、

ゆっくりやるだけよ。

 

ソプラノのような高音と、

揺るがすような中低音。

 

ねえ、 こんなお尻見たことないでしょ。

 

あんたたちが私の名前を呼び続けてる理由、

それは、 奴らが私を潰そうとするときには、

すでに違う曲を書いてるからよ。

 

 

私がくしゃみをすれば、

ビートも輝いてしまうの。

 

 

ヨンセのすべてが 彼の口のなかで、

お酒のように。

 

 

ヨンセのすべてが 彼の口なかで、

お酒のように。

 

 

ヨンセのすべてが 彼の口のなかで、

お酒のように。

 

 

ヨンセのすべてが 彼の口のなかで、

お酒のように。